忍者ブログ
The Homesicksメンバーによるblog
[397]  [398]  [399]  [400]  [401]  [402]  [403]  [404]  [405]  [406]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古き良き音楽やカルチャーを愛していても、

音楽で勝負しようと本気で思う以上、『今』を生きていることを頭の片隅に追いやってはいけないんだな。

つまりは懐古主義に徹していても、永遠にそこに新しい物も新しい感性も生まれてこないということ。

ビル・ヘイリーが『ロックアラウンドザクロック』をリリースしたとき、プレスリーの腰のくねりやヒーカップ、ジェリー・リー・ルイスのキチガイピアノ…『大衆』がそれに熱狂したのは、きっとそこに見たことも聴いたこともないドキドキがあったからであって、現代に腰をくねらせて歌ったり、ハイウエストなスラックス穿いてウッドベースを小意気にスラップして、当時と同じ衝撃やドキドキはあるんだろうか??

最新のオシャレをし、その時代の最先端を常に意識していたモッズたちの洋服を現代にそのまんま着るのは、果たしてモッズと言えるのだろうか??

現代のアンプや楽器で、わざと雑な音で演奏するのがガレージなんだろうか??

っていうのはかなりの極論ですが。

えーと、なんつーの、“昔のロックンロールに新しい要素を加えて”とかじゃなくて、古いものも新しいものも全部咀嚼して噛み砕いて吐き出したようなハイブリッドで超最新式の音楽を鳴らしたい。

いつの時代もドキドキしないと。させないと。決まった形なんかあるもんか。鼓動が速まって破裂しそうになる心臓と、キラキラした衝撃がそこにあれば、どんな音だろうとそれこそがロックンロールなんだろうなって。


そういう衝撃をその時代時代に刻みつけているからこそ、昔の音楽は素晴らしいと思うし、好きで好きでたまらない。

リスペクトする心があるからこそ、2008年を生きる僕は、昔と同じ音を鳴らしたくはないのです。

PR
ライブの無い夜は、地下鉄路線図と杉並区の地図を眺めるのが日課、タロウ22歳です。


南北線に乗って南区の友達んちに遊びに行ったり、東西線で円山公園~新札幌の青少年科学館のハシゴしたり、東豊線で福住行って野球したり。
市電に乗って好きな娘に会いに行ったりフラれたり。
札幌の電車の事も思い出して、ひとり悲しくなったり笑ったり


中学の時の親友は結婚してるし、高校のバスケ仲間は留学するみたいだし、みんなスゲェな

僕はギターヒーローになるぜ

うん、なるぜ!!



ジュンヤくんから借りた、サニーデイサービスはお茶と相性バッチリ

今夜は魔法のようなギターでかわいい娘をつくろうっと



明日新宿Marbleは、20:20~の出演予定です。

待ってます!
いやー、ジェリー良かった
本当にカッコイイっす
前列でモッシュかきわけて凝視しちゃったよ


このブログを読んでくれた方は是非、ジェリー聴いてみて下さい。。
名盤のアカホリ、ヘビーローテーションの1枚です


で、終演後フライヤーを配らせてもらい、マックでみーちんぐ
4人で集まって酒場に行かないなんて、たまには良いね

ナカウチやるみたいだったんだけど、明日のライブと若干二日酔い気味だったので帰宅、、



ここで、今日は長い文章になりそう…
電車の待ち時間とか、暇で暇しょうがなければ読んで下され


西荻帰っても、なんだか真っ直ぐ家に帰りたくなくてさ

1時間位、ふらふら散歩してました。
自分らのワンマンや今日のライブの事考えたり、何も考えないでボケーッと歩いたり、東京女子大前で女子大生探したりしながらアタマがすっきりしたところで、おうちに帰りました。



長くなったけど、今日の下北沢デイジーバーもスパークするぜ



日曜日は先輩バンド
『The Jerry』のワンマンを観に下北沢へ。


オレ達も6月にワンマンを控えてるので、参考にしたかった。ってのもある。



かっこよかった。
後半のあの辺りがとくに。

対バンしてくれ。






終了後はホームシックスに頭がいく。

ザックリだが、流れというか、曲数を決めた。


ワンマンまでの数あるライブの中で、イメージをもっと膨らまそう。



いや、その前に北海道ツアー。
それまでには。
でしょ。




北海道の皆さん、オレのこと忘れないでね。





つづく


ノザキジュンヤ



アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0